Eye & Health Care NIDEK CO., LTD.

  1. ホーム
  2. > ニデックの熱気球「プリズム号」
  3. > イベントレポート
  4. > 一関・平泉バルーンフェスティバル2017

ニデックの熱気球「プリズム号」

一関・平泉バルーンフェスティバル2017

日時 2017年10月20日(金)~10月22日(日)
開催場所 岩手県一関市 一関水辺プラザ

このイベントは終了いたしました。多くの皆様のご来場、誠にありがとうございました。

倉橋選手が「一関・平泉バルーンフェスティバル2017」に出場しました。


一関・平泉バルーンフェスティバル2017結果 21位 (参加気球数:26機)
ホンダグランプリ 総合順位 暫定11位

パイロット倉橋選手のコメント

 今回は天候に恵まれず、初日はキャンセル、2日目午前は、曇りで時々小雨が降る中での競技となりました。午前中はやや風が強く、前日の雨でグランドコンディションも悪い中での離陸、3つのタスクとも、ゴールに向かう風向きはあり、最後の地上風に合わせることを意識し上下移動しながら調整していったのですが、ゴール付近での微調整が上手くいかず思うように近づくことができませんでした。午後のタスクも、途中までは順調に近づいて行ったのですが地上風の情報の風向きが微風だったせいか、地上に近づけてみたのですが上手く風をつかめず採点エリア内に入れませんでした。最終日は雨でキャンセル。今回は、PCやチェイスカー等のトラブル続きでしたがクルーや地域住民の方々にお世話になり何とか無事に終えることができました。

 東北エリアとしてのホンダグランプリ参加は3回目です。広大で気象条件が良ければ山々の上空をロングフライトできるという楽しみなエリアです。エリアの中に世界遺産となっている平泉の中尊寺も含まれています。エリア内の地主さん初め住民の方達も非常に親切で好意的な方達が多く、着陸地でのふれあいも楽しみにしています。
観光として訪れても、山に行けば紅葉や温泉、海岸方面へ行けば海の幸、そして美味しい国産牛、美しい自然、ご当地グルメ、温泉等々色々と魅力あふれるエリアです。


 

ページの先頭へ