Eye & Health Care NIDEK CO., LTD.

  1. ホーム
  2. > ニュース・イベント
  3. > ニュース
  4. > 蒲郡市内の小学校にて「目の健康」についての講演を実施

ニュース 2010年

蒲郡市内の小学校にて「目の健康」についての講演を実施

2010/09/28

9月24日(金)、蒲郡市の小学校(蒲郡市立塩津小学校)にて、 4、5、6年生の児童約300名とその保護者約45名の皆さんに 「目の健康」についての講演をおこないました。 これは、当社社員が講師となり社会貢献の一環として昨年より実施している活動で、今回は学区の塩津小学校での講演でした。

今回、学校保健集会の一部として講演をおこない、目のふしぎやつくり、利き目や盲点を調べながら目についての理解を深めてもらいました。 また、事前におこなわれたアンケートで質問の多かった「なぜ目が悪くなるか」について、目のしくみとあわせてお話をしました。

当日は一日授業参観日でもあり、保護者の皆様も熱心に聞いてくださいました。10月10日の「目の愛護デー」を前に講演をする機会となり、 ご家族で目について理解を深めていただくことをとても嬉しく思いました。また、先生方をはじめ保健委員の児童の皆さん、 PTAの皆さんが保健集会のためにさまざまな準備や活動をされている様子には、私たちも学ぶことの多い一日でした。

当社は今後も、地域の皆様や子どもたちに目の大切さを知ってもらえるよう積極的に取り組んでまいります。

蒲郡市立塩津小学校の皆さん、ありがとうございました。

児童会執行部のみなさん

どちらのバームクーヘンが大きい?


ページの先頭へ