Eye & Health Care NIDEK CO., LTD.

  1. ホーム
  2. > ニュース・イベント
  3. > ニュース
  4. > 蒲郡市内の小中学校にて「目のふしぎと健康」についての講演を実施

ニュース 2011年

蒲郡市内の小中学校にて「目のふしぎと健康」についての講演を実施

2011/06/30

当社は、6月下旬に蒲郡市の小学校(蒲郡市立南部小学校)と中学校(蒲郡市立中部中学校)にて、それぞれ約350名の全校児童、生徒と希望する保護者の皆さんに「目のふしぎと健康」についての講演をおこないました。 これは、当社社員が講師となり社会貢献の一環として一昨年から実施している活動です。

今回は、それぞれの学校の保健集会の一部として講演をおこない、目がものを見るしくみの説明のほか、“盲点”を探す実験や“錯視(目の錯覚)”の体験を通じて、目についての理解を深めてもらいました。

事前に各学校で日々の睡眠時間やテレビ、ゲーム等の画面を見ている時間など、生活習慣についての調査が実施されており、その結果について保健委員の皆さんから発表がありました。 当社の講演の中でも、その結果を踏まえつつ目の健康のために心がけてほしいことをお話しました。

当社は今後も、地域の皆さんに目の奥深さ、大切さを知ってもらえるよう積極的に講演などの活動に取り組んでまいります。 南部小学校、中部中学校の皆さん、ありがとうございました。


 

 

ページの先頭へ