Eye & Health Care NIDEK CO., LTD.

  1. ホーム
  2. > ニュース・イベント
  3. > ニュース
  4. > 高硬度と防汚性を有するハードコート付き樹脂シート Geolass発売

ニュース 2012年

高硬度と防汚性を有するハードコート付き樹脂シート Geolass発売

2012/05/09

Geolass

当社は、4月11日に高硬度かつ防汚性を有するハードコート付き樹脂シート Geolass(ジオラス)を発売いたしました。

製品名:Geolass (ジオラス)
発売日:2012年4月11日(水)

製品概要

Geolassは、アクリル製の樹脂シートに当社独自開発のハードコート剤 Acier (アシェル)を塗工したものです。 このAcierは、有機材料と無機材料を融合したことにより、ガラスのような硬さと高い耐擦傷性能、汚れを拭き取りやすくする防汚性を兼ねそなえたハイブリッドハードコート剤です。 これをアクリル樹脂の表面に塗布することで、ガラスのような硬さを軽量なアクリル樹脂で実現できます。 Geolassのラインアップは、「アクリル樹脂単層品」「アクリル樹脂とポリカーボネートの複層品」「ポリカーボネートをアクリル樹脂で挟んだ複層品」の三種類があります。 最大サイズは1600 x 1100mmで、要望サイズにカットしての提供も可能です。

期待される市場

スマートフォンなどのタッチパネル市場や、電光掲示板などのガラスパネルの代替品としての活用が期待されます。 特に、スマートフォンなどのタッチパネル市場は、2011年に全体で3,683億円、2016年には約2倍の7,753億円に成長するといわれています。
参考資料:株式会社富士経済 「タッチパネルの世界市場を調査」

開発の背景

高硬度・耐擦傷性能・防汚性能を兼ね備えるAcierを、多くの方々に活用していただきたいという思いからGeolassを開発しました。 ハードコート剤を塗工したシートを販売することで、ハードコーティングされた樹脂シートを簡易に使用したいという市場の声にお応えします。 当社は、今後もコーティング技術を活かした製品を開発し、価値ある提案を続けてまいります。


ページの先頭へ