Eye & Health Care NIDEK CO., LTD.

  1. ホーム
  2. > ニュース・イベント
  3. > ニュース
  4. > 蒲郡市「生命の海科学館」にて子供向けワークショップを実施 -光のふしぎ-偏光フィルムを使った工作にチャレンジ-

ニュース 2014年

蒲郡市「生命の海科学館」にて子供向けワークショップを実施 -光のふしぎ-偏光フィルムを使った工作にチャレンジ-

2014/08/05

 当社は、2014年8月1日(金)、蒲郡市生命の海科学館で、約50名のお子さまに、光をテーマとした工作体験型の科学教室を実施しました。 当社としては、5回目の参加となります。

 眼科機器メーカーである当社の特長を活かしたテーマとして、今回は2種類のフィルムを使って、シンプルな万華鏡作りの科学教室を実施しました。参加いただいた幼児・児童の皆さんには、少々難しい部分もありましたが、熱心にワークショップに取り組んでいただきました。

 実験と工作を通して光の不思議を体験したお子さんたちからは、「フィルムとセロハンテープだけなのに、いろいろな色が見えて面白かった」「簡単なのにきれいなものが出来て嬉しかった」などの声が聞かれました。また、偏光フィルムは身近なディスプレイに多く利用されていながらも、直接触れる機会はほとんどないため、大人の参加者の方々からも、「多くの新しい発見があり楽しめた」「面白い物が出来て素晴らしいと思った」といった感想をいただきました。


 

当社では、多くの方に私たちの目や周りにある光について学んでいただけるよう、さらに活動内容や活動方法を工夫し、今後も尽力いたします。


ページの先頭へ