小児向け「くまモンデザイン」のモデルが仲間入り 眼の屈折度測定がよりスムーズに
2016/11/01
当社は、手持ちで眼の屈折度を測定するHandyRef(読み:ハンディレフ)シリーズに、新たに「くまモン(*1) デザインのチャート」が選択できるモデルを追加しました。
販売名: ハンドヘルドレフケラトメーター HandyRef-K
ハンドヘルドレフラクトメーター HandyRef
発売日: 2016年11月3日
機器分類: 一般医療機器
届出番号: 23B1X00023000166(HandyRef-K)
23B1X00023000165(HandyRef)
眼の屈折度を測定する装置は、器械の中に表示されるチャート(*2) を見続けてもらい、その間に赤外光を用いて屈折度を測定します。当社従来機のHandyRef シリーズでは、気球のチャート以外に、小児用のチャートとして花のチャートが購入時に選択できました。このたび、小児用のチャートの選択範囲を広げ、新たに熊本県のマスコットキャラクター「くまモン」デザインのチャートがラインアップに追加されました。
小児の測定は、大人と異なり集中力が持続しないため、測定中にチャートを見続けることが難しい場合があります。今回追加したくまモンデザインのチャートでの測定では、事前に視標シートを用いて「何を持っているくまモンがいるかな?」と小児に尋ねます。これにより小児は興味を持って装置を覗き込むため、よりスムーズな測定をおこなうことが可能です。
*1: 熊本県庁が2010 年より「くまもとサプライズ」キャンペーンにおいて展開している熊本県PR マスコットキャラクターのこと
*2: 固視を誘導するための絵のこと