Eye & Health Care NIDEK CO., LTD.

  1. ホーム
  2. > ニュース・イベント
  3. > ニュース
  4. > 【10月1日はメガネの日です】G-SQUAREアイウェアで目を守りませんか?

ニュース 2018年

【10月1日はメガネの日です】G-SQUAREアイウェアで目を守りませんか?

2018/10/01

皆さんは、「目に関する」記念日があることをご存知でしょうか。中でも10月には、目に関する記念日が2つあります。


 

 10月1日は、日本眼鏡関連団体協議会が1997(平成9)年に制定した「メガネの日」です。1をメガネのつる、0をレンズとみなすと「1001」でメガネの形になることからメガネの日とされています。(*1)
 また、同月の10日は「目の愛護デー」です。現在では、厚生労働省が中心となり、目の健康を促す活動の日として認知されてきました。「10.10」を横にすると、人の顔の目と眉に見えることからこの日に制定されたといわれています。

 株式会社ニデック(本社:愛知県蒲郡市、代表取締役社長:小澤素生)は、目に携わる企業として、ゲーミングアイウェア
「G-SQUARE アイウェア」を発売しています。


 

 近年注目されているeスポーツ(*2)は、長時間パソコンの画面を注視するため、目が酷使されます。
この「G-SQUARE アイウェア」は、ゲームプレイヤーの目や身体の疲労軽減をサポートするアイウェアとして、プロeスポーツチーム DetonatioN Gaming(*3)の選手と共同開発しました。
ゲームプレイヤーのみならず、普段使いとして使用したい方から仕事でパソコンを使用する機会が多い方など、幅広い層の方々にご使用いただけます。
製品に関する情報は、こちらからご覧ください。https://www.g-square.biz/

 弊社では、これからもお客様のニーズに合った、より良い製品づくりに努めてまいります。

*1:2012年8月30日付で、ひらがな表記「めがねの日」から、カタカナ表記「メガネの日」として再登録されています。
*2:「エレクトロニック・スポーツ(Electronic Sports)」の略で、コンピューターゲームをチェスや将棋、格闘技などのように競技として捉え、複数のプレイヤーで対戦されるもの。
*3:弊社がスポンサー契約を締結した株式会社Sun-Genceが運営しているプロeスポーツチーム。(チームサイト http://team-detonation.net/


ページの先頭へ