Eye & Health Care NIDEK CO., LTD.

  1. ホーム
  2. > ニュース・イベント
  3. > ニュース
  4. > 2022年2月の出前授業実施報告

ニュース 2022年

2022年2月の出前授業実施報告

2022/03/01

 当社は2022年2月に以下の学校で出前授業を実施しました。

開催日学校名
2022年2月2日(水曜日)清須市立清洲東小学校(オンライン講演)
2022年2月3日(木曜日)茨城県つくばみらい市立小絹中学校(オンライン講演)
2022年2月10日(木曜日)刈谷市立日高小学校(オンライン講演)
2022年2月21日(月曜日)清須市立新川小学校(オンライン講演)
2022年2月24日(木曜日)奈良県葛城市内の小学校(オンライン講演)

 近年、小中学生の裸眼視力の低下が問題視されています。その原因として、デジタル機器の利用時間の増加があげられています。「GIGAスクール構想」により学校でも1人1台タブレットを支給され、子どもたちのデジタル機器の利用時間は、今後ますます増えることが予想されます。

 当社の講演は、目の健康の観点から「デジタル機器との上手な付き合い方」をテーマとし、デジタル機器の長時間の利用がなぜ目にいけないのか、近年話題になっている眼軸近視(※1)の原因と予防についてお話しします。他に、就寝前のデジタル機器の利用が、目だけでなく身体や睡眠にどのような影響を与えるかなど、睡眠の観点からも健康な生活を送るために心掛けていただきたいことをお伝えします。
 出前授業が普段の生活を見直すきっかけとなり、目をより一層大切にしていただけることを、社員一同願っています。
(※1)医学的には「軸性近視」と呼ばれるもので、眼軸が延びたことによる近視を指す言葉として表現しています。

 当社では、社会貢献活動の一環として、小中学校の児童・生徒の皆さんを対象に、目の大切さをお伝えすることを目的とした出前授業を無償(※2)でおこなっています。
(※2)土曜日、日曜日、祝日のご依頼は、原則お受けいたしかねます。
(※2)オンライン講演の対応も可能です(愛知県内外問わず無償)。
(※2)愛知県外からのご依頼は、対面式でおこなわせていただく場合、交通費等の実費をご負担いただきます。

出前授業の様子(イメージ)


 

出前授業に関するお申込み・お問い合わせは、(1)メールまたは(2)お電話からご連絡ください。


 

 


ページの先頭へ