Eye & Health Care NIDEK CO., LTD.

  1. ホーム
  2. > 採用情報
  3. > 新卒採用情報
  4. > 先輩社員のメッセージ
  5. > コーディング開発 戸田(2018年入社)

新卒採用情報

先輩社員のメッセージ コーディング開発 戸田(2018年入社)

プラスチックに新たな価値を

コーティング開発
コーティング開発二課

戸田

2018年入社

開発系

仕事内容

 私はハードコート製品の開発業務を行っています。世の中には様々なプラスチック基材がありますが、それらは何も施さない生材の状態では容易に傷ついてしまいます。基材表面にハードコートを施すことで、基材の性質を損ねることなく表面の傷つき防止が可能となります。
 このような身の回りのプラスチックに傷つき防止性能をもち、かつ様々な新機能を有する新たなハードコート製品の開発に日々取り組んでおります。

職場の雰囲気

 私の所属する部署は、和気あいあいとしたフレンドリーな職場だと思います。仕事をする上で困ったことがある際には気軽に先輩や上司に相談できる環境であり、仕事をしやすい職場であると思います。
 また、定期的な開発テーマの進捗報告の場もあり、しっかりするところはしっかりとするメリハリをつけて仕事をすることができる職場でもあると思っています。

仕事をしていてうれしかったこと

 とある製品の代替品の開発業務を取り組んだ際のことが印象に残ってます。
 開発を進め、ある程度仕様が固まり量産機でのテストを行っていた時のことになります。量産機を扱う部署の方に「この製品の寿命が長くなってくれて助かるよ」と言われたことがありました。
 代替品としてこれまでの製品よりも寿命を長くすることも目標で取り組んでいましたが、この点に関して実際に作業する方に感謝の言葉を頂けたことは印象に残っています。
 開発者としてこれからもより良い製品を作ろうと感じることができ、よい経験になりました。

入社の決め手

 きっかけは研究室のOBの方からニデックに関して話を聞いたことでした。医療分野に興味を持っていたこと、地元愛知の企業であることなどの点も後押しし、さらに興味を持ちました。加えて、ニデックにはコート事業部という部署があることも知り、ここではハードコート製品の開発や蒸着膜の設計等を行っていることを知りました。私が大学で化学系を学んでいたこともあり、化学系の知識も活かせるのではないかと考え、志望を固めました。
 興味を持った点は様々にありますが、何よりも先輩社員のお話を聞き、会社の雰囲気を感じることができたことが決め手となり入社を決めました。

就職活動中のみなさまへ

 就職活動の中でどのような会社に入社しようか悩んでいることかと思います。悩んでいる時程、自分が何を重要視していたか立ち返るといいかと思います。
 私は、分野・地域・技術に注目して就職活動をしてニデックを選択しました。大学で学んでいることでも、関係ないことでも人によって重要視することは異なると思いますので、就職活動をする上で何を重要視すべきかを念頭に置いて将来の会社選びをしてもらえればと思います。

ある1日のスケジュール
8:20 出社
出社後にまずメールチェックをしています。内容を確認した後、その日に行う予定の業務を確認します。
9:00 朝礼
開発部の朝礼に参加します。業務連絡等を聞き、内容の把握をします。
10:00 テスト
様々な案件のテストをします。開発テーマ案件のハード液の作製・塗工テストを行ったり、客先からの試作案件をこなすこともあります。
12:00 昼休み
職場の方とともに昼食をとります。仕事のことからプライベートなことまで和気あいあいとお話して過ごしています。
13:00 打ち合わせ
日によっては打ち合わせを行うこともあります。開発テーマの進捗報告や客先との試作結果に関する打ち合わせなど、様々な案件に関して関係者が集まり打ち合わせをします。
15:00 テスト
午前中のテストの続きや別案件のテストを行います。様々な案件が並行して進行しているため、その都度納期を確認し優先度をつけてテストを行っています。
17:00 テスト結果まとめ
その日に行ったテストの結果のまとめを行います。テスト結果を受けて翌日以降のテスト計画を立て、業務内容へ反映させます。
19:30 退社
その日の業務内容の振り返りをしつつ日報を作成し、退社します。

ページの先頭へ