Eye & Health Care NIDEK CO., LTD.

  1. ホーム
  2. > 採用情報
  3. > 新卒採用情報
  4. > 先輩社員のメッセージ
  5. > 品質保証 冨田(2017年入社)

新卒採用情報

先輩社員のメッセージ 品質保証 冨田(2017年入社)

ニデック製品の信用に関わる「品質保証」を担当しています

品質保証
品質保証推進課

冨田

2017年入社

開発系

仕事内容

 品質保証推進課での業務は品質保証体制の確立、規制当局対応など多岐に渡ります。私の主な業務は、眼内レンズと測定機器に関する品質情報対応業務です。品質保証とは、製品の不具合や故障の情報について、原因を調査・特定し、製品の品質改善に努めます。営業部、サービス部から発生状況をヒアリングして、調査部署に指示を出して調査を進めます。実際に手術映像や装置を確認することもあります。
 調査後は調査報告書を作成し、営業担当者に提供します。販売している製品の品質に関わるため、緊張感がある業務ですが、その分やりがいのある業務だと感じています。

職場の雰囲気

 品質保証推進課は開発部やサービス部など、他課を経験されてから配属される方が多いので、製品について分からないことがあれば、気軽に聞くことができる環境です。
 新入社員、若手社員も自分の考えを言いやすく、意見を尊重してくれる職場だと思います。

仕事をしていてうれしかったこと

 営業担当者から、調査報告書の内容について「施設の先生に納得いただいた、喜んでいただけた」と言ってもらえた時が嬉しかったです。

入社の決め手

 大学、大学院の研究の中で医療に関わることが多く、将来は医療分野に携わる仕事がしたいと考えていました。また、医療分野の中でも、特に日常生活に関わりがある眼科医療に興味を持ち、ニデックの存在を知りました。
 会社説明会や大学のOBのお話しを聞いて、この会社で仕事がしたいと思い入社を決めました。

就職活動中のみなさまへ

 就職活動を始めた段階では、自分がやりたい仕事を具体的に決めるのは難しいと思います。”こんな風に生活したい””自分が得意なことをしたい”など、ざっくりとしたイメージでも良いと思います。企業の情報を収集・分析したり、社員の方とお話しすることで、働くイメージが明確になっていくと思います。
 また、学生時代の勉強や研究に向き合う姿勢も大事です。問題・課題に対して、問題の背景は何か、解決のためには何が必要かなどを考える姿勢は、企業に入ってからも重要になります。
 今は不安が大きいかと思いますが、皆さんが働きたいと思える企業に出会えることを願っています。

ある1日のスケジュール
8:30 出社
メールと予定を確認します。また、チーム内で業務の進め方を確認します。
9:00 品質情報対応
製品の不具合や故障に関する情報について、担当部署にヒアリングを行い、調査指示を出します。
11:00 設計変更文書のレビュー
開発部署が作成した設計変更文書について、課内でレビューを行います。
12:15 昼食
食堂で昼食をとります。
13:00 品質情報対応
調査状況を確認し、今後の方針を相談します。
15:00 調査報告書作成
調査の結果をまとめ、調査報告書を作成します。
17:15 退社
今日の業務を日報に記入した後、退社します。

ページの先頭へ