Eye & Health Care NIDEK CO., LTD.

  1. ホーム
  2. > 採用情報
  3. > 新卒採用情報
  4. > 先輩社員のメッセージ
  5. > 国内営業 大塚(2017年入社)

新卒採用情報

先輩社員のメッセージ 国内営業 大塚(2017年入社)

眼科医療業界 最高のパートナーを目指して

国内営業
大阪営業課

大塚

2017年入社

営業系

仕事内容

 ニデックは医療機器、眼鏡機器、眼内レンズ、電子カルテと幅広く扱っております。私はその中で医療機器を担当しており、販売とアフターフォローが主な仕事になります。
 この業界にはニデックだけでなく、多くのメーカーが存在します。その中でユーザー様からニデックを選んでいただけるように努めております。簡単には売れない中で、工夫を凝らし、自社製品を売ることが営業のやりがいです。大塚君から買ってよかったと言われることがモチベーションに繋がっております。

職場の雰囲気

 とても明るく、気さくな雰囲気です。基本的に直行直帰が多いため、職場に人が集まることは少ないですが、とても明るく、常にどこかで笑い声が聞こえてくるような職場です。
 年齢問わず、みんなで休日にBBQをしたり、スポーツをしたり、社内での行事も多々ありました。また比較的若い世代の社員も多く、プライベートでも仲が良いメンバーも多くいます。
 聞きたいことも気軽に聞ける雰囲気で、もちろん最低限の礼儀は必要ですが、無駄な気を使う方が怒られるくらいです。

仕事をしていてうれしかったこと

 製品を購入いただく際にユーザー様から、「上司に相談して出せる金額でなくていいから、自分で出せる精一杯の金額を出してくれたら買う」と言われたことです。長い付き合いの中で、自分自身を信頼してくれ、このようなお言葉を頂けました。
 また、入社4年目の時にトップセールス賞を頂けたのも嬉しかったです。若いことが弱目に出ることも多々ありますが、若くてもチャンスはたくさんあります。
 ルールはありますが、比較的やり方の自由の幅が広い仕事ですので、自分なりの考えで仕事をすることできます。

入社の決め手

 眼科に携わる仕事がしたいと思い、就活中に気球の見える機器の会社だと知り、入社を決めました。
 私自身、目の手術を経験していたため、眼科医療機器の会社にはとても惹かれました。眼科医療業界という特殊な業界ではありましたが、数少ない国産メーカーであったのも決め手の一つです。

就職活動中のみなさまへ

 仕事は人生の大半の時間を占めます。その仕事が苦痛では絶対に続かないと思います。現在、私は仕事が楽しく、毎日ワクワクしています。皆さんにもそんな仕事についてほしいです。
 就職活動中は色んな世界を見ることができる人生で唯一の時間ですし、たくさんの会社を見ることをおすすめします。何か惹かれる興味をもてる会社が出てくるまで就職活動を続けてみてください。ニデックが皆さんにとってそんな会社だと思って頂ければ嬉しいです。

ある1日のスケジュール
9:00 出社・1件目訪問
眼科の他に代理店へ訪問することも多々あります。
12:00 2件目訪問
午前の診察後を見計らい、先生を訪問します。当然ですが、病院では診察の邪魔にならない時間帯に営業活動をします。
15:00 3件目訪問
午後の診察が始まる前に訪問します。
17:00 4件目訪問
病院の外来は17時に終わることが多いため、この時間帯に訪問します。
19:00 5件目訪問・帰宅
午後の診察後に訪問。次の日の器械の準備などがある場合は会社に戻り、社外でできる仕事であれば直帰します。

ページの先頭へ