日本赤十字社社長から感謝状 30年以上継続して献血活動へ協力

2010.09.16

当社は、2010年7月23日に開催された、愛知県献血運動推進大会において、「日本赤十字社社長感謝状」の贈呈を受けました。

今回の表彰は、献血活動が30周年を超えた企業・団体に対し贈られるもので、当社が創業7年目にあたる1977年以来、社内での献血を毎年2回(春季、秋季)実施してきたことが評価されました。
当社は、献血活動においてこれまでにも厚生労働大臣表彰などを受けており、今回の感謝状で、国、愛知県、日本赤十字社による表彰や感謝状など、全8種類をいただいたことになります。

愛知県豊橋赤十字血液センターによると、少子高齢化の影響が献血にも現れており、血液製剤を必要とされる高齢者が増加する一方、 献血可能な18〜69歳の人口は減少しています。 十分な血液の確保が難しくなってきているなか、企業による団体での献血協力に対して一層の期待が寄せられているとのことです。

当社の前回5月の献血では、268名が協力しました。(*1) 9月下旬にも献血を予定しており、社員に積極的な参加を呼びかけています。 今後も、献血への積極的な協力をはじめ、医療機器メーカーとしての地域や社会への貢献のあり方を検討してまいります。

*1: 検査の結果、実際には献血が適わなかった社員の人数も含みます。

表彰式の様子

献血の様子

一覧へ戻る