産学連携で未来の技術者育成へ貢献!豊橋技術科学大学にて出前授業を実施
2025.11.12
当社は2025年10月30日(木曜日)、国立大学法人豊橋技術科学大学(以下、豊橋技科大)が取り組む「トランスファラブルスキル(*1)」育成プログラムの一環として、当社社員による出前授業を実施しました。
本取り組みは、豊橋技科大が、VUCA時代を切り拓き、総合知によって新たな価値を創造できるキャリアアダプタビリティ(*2)に優れた高度技術者・高度研究者の育成を目指して実施しているものです。社会において技術者・研究者に求められる汎用的な基礎力「トランスファラブルスキル」を育むことを目的に、豊橋技科大では産業界の講師を学校に招き、課題解決力やコミュニケーション力、チームワーク力などを学生が体感的に学ぶ機会を提供しています。
豊橋技科大は、「トランスファブルスキル」のプログラムの構築を進めており 、今回は「責任感・倫理観」の育成を目的として、当社社員が講師として協力しました。授業では、OCT(Optical Coherence Tomography: 光干渉断層撮影)開発を題材に、ものづくりの流れと課題解決のケーススタディのグループワークを実施。技術者としての判断力や価値観を深める機会を提供し、学生のキャリア形成を支援しました。
講師を務めた社員からは、「グループワークでは積極的な議論が交わされ、全体として良い雰囲気でした」「ニデックのものづくりや技術について話すことができ、参加者の表情からも関心の高さがうかがえました」との声が寄せられました。
当社は、豊橋技科大との包括的連携協定に基づき(*3)、今後も産学連携を通じて学生のキャリア形成を支援するとともに、未来を担う人材育成に寄与してまいります。
(*1)さまざまな職種や業種で応用できるスキル。適応力、情報整理、チームワークなどが含まれる。
(*2)環境や時代の変化に合わせてキャリアを適応させる能力のこと。
(*3)「国立大学法人豊橋技術科学大学との包括的な連携に関する協定を締結」ニュースリリースページへのリンク
一覧へ戻る



























